大根うどん

香川県に大根を売りにしているうどん店がある。

まず、店内に入って座ると大きな大根を渡される。


うどんはシンプルで「小」「大」「特大」の3種類。「並」が無い。。。 「小」が並の量だそうだ。


出てきたうどんはシンプル。見た目は普通のうどんだ。ただ麺が美味しいと評判だ。


そこに、すりおろした大根おろしを掛けて、好みでネギを乗せて、醤油を掛けて食べる。

確かにシンプルで想像通りの味で美味しい。特に麺が美味しい。


ビックリしたのは、酢飯に大根の漬物を巻いた「大根寿司」がある事だ。初めて見たので注文してしまった。


さらには、大根の天ぷらまでメニューにあったので注文してしまった。

おでんの大根を揚げてある。大根スティックも天ぷらにしている。


大根のおでんは私はそんなに好物ではなかった私ですが、このお店の大根のおでんは美味しく感じた。

大根のおでんが美味しいと思ったのは人生初である。

「たらいうどん」は阿波市だ!

徳島県阿波市の「たらいうどん」


これが、徳島県阿波市の「たらいうどん」だ! 湯気がもうもうと立ち込めるうどんだ!


独特の出汁に付けて食べる。醤油ベースの出汁だが生姜も好みで入れると美味しい。


阿波市の宮川内宮川には何軒もの「御所のたらいうどん」のお店が並ぶ。

湯だめになったコシの強い手打ち麺を大きなたらいに入れて大勢で囲むのが、この地域の一般的な食べ方らしい。
必ずこの地域の家庭には「たらい」が置いてあるのが普通だそうだ。

鳴ちゅるうどん

鳴ちゅるうどん

徳島県鳴門市の鳴ちゅるうどんです。


これが、鳴門市の「鳴ちゅるうどん」だ!


特徴は麺が細くて柔らかい。さらに麺は不揃いな形をしている。

出汁は黄金色で、あっさり醤油味。具はネギときざみ揚げが基本で、鳴門市名物のワカメやちくわが入る。


「鳴ちゅるうどん」とは、徳島県の写真家・中野浩治氏が命名。

大分県のだんご汁

大分県のだんご汁です。



麺がとにかく、太い!


ボリュームたっぷり!


私は、こんなうどんは初めて食べました。 美味しかったですよ。(^^)

京都のうどんと言えば!

京都のうどんと言えば、京都祇園の「味味香」さんが有名ですね。(^^)

味味香さんが、うどんミュージアムに参加されるか、されないかは別の話として 
本日のお昼ごはんに味味香さんのうどんを食べに行きました。


そこで、本日は「冷やしきつねカレーうどん」をいただきました。

ビックリ! 隠し味に「バニラアイス」が入っているのですね!


いや〜 美味しかった。 バニラアイスは意識したけれども、分かりませんでした。。。

世界の麺王者決定戦!ラーメン

世界の麺王者決定戦!ラーメン大会に行ってきました。
8/7〜8/14までユニバーサルスタジオジャパン駅前駐車場で開催です。間に合う方は行ってみてください。


私は、ラーメン つけ麺 麺屋 たけ井さんのラーメンをいただきました。


これ、見てください! ラーメンとは思えない麺です。うどんみたいです!


この、つけ麺出汁が最高!美味しかったです。

合計6店舗のラーメン屋さんが競い合ってます。暑い中の熱いラーメン競争。レベルが高いです。
今回は、気仙沼市から被災者の方も手伝いに来てくださっています。熱いラーメン対決見逃すな!

え!こんな うどんが!?

岡山駅で見つけたうどんです。



辛いものが好きな私には、とても魅力的なうどんです。美味しそう!

岡山のホルモンうどんがスゴイ!

岡山県津山市のホルモンうどんが美味しい!


まず、大きな鉄板でうどんと野菜を焼く。
そこにホルモン焼きを加えて、各店オリジナルの味噌、醤油等の様々な味付けをする。


これが、岡山県津山市のホルモンうどんだ!




メチャメチャ、美味しい。
ただ、ホルモンがメインで、うどんは脇役だ。どこのお店もホルモンにこだわっている。
タレとホルモンで勝負が決まるそうだ。とにかく美味しい。

香川のうどんが熱い!

香川のうどんが熱い!

香川県のうどん屋さんは1000件以上あるらしい。
それだけ競争率も高いみたいです。1杯かけうどんは100円台が主流で、とにかく安い。天ぷらなどのトッピングをしても500円はいかない。

ただ、京都うどんミュージアムに出場すると日本全国から香川県で1番美味しいうどんは、京都に出店しているお店だ!
と、勘違いされそうなので、我が我がと申し込みは多いのが現状だ。

本日は、うどん屋さん5件を回り、香川のカレーうどんが珍しかったので食べてきた。

うどんも美味しいけれど、カレーがとても美味しい。

愛知県のうどんが熱い!

愛知県のうどんが熱い!



まずは、豊橋カレーうどんです。
 
豊橋カレーうどんは、下にご飯、とろろ、カレーうどん、豊橋産のうずら、大葉がのっているのが豊橋カレーうどんと呼ぶそうです。

次に、味噌煮込みうどん


純粋な味噌煮込みうどんです。最高に美味しいです!


1日で 名古屋(きしめん)> 岐阜(ころうどん)> 豊橋(カレーうどん)> 伊勢(伊勢うどん)
4杯のうどんをいただきました。美味しかった!


2011/08/06

Return to Top ▲Return to Top ▲